タイトル画像

干し葡萄

2015.10.19(19:40) 266

注文していたフードドライヤーが届いたのでドライピオーネ作りにチャレンジしています。

乾燥機

半分にカットしたピオーネをトレーに並べてまずは6時間乾燥機にかけてみました。

6時間乾燥

セミドライになっていました。

水分が少なくなっているので糖度は32度を超えていました。

お口直しが必要なぐらい激甘です。

食感は少しやわらかいグミみたいなかんじです。

でもこれでは日持ちしそうにないのでここから更に乾燥機にかけてみます。

のべ18時間乾燥機にかけて仕上げに天日で4時間乾燥させてみました。

完成

見た目がちょっとあれですがようやく完成です。

市販されているデラウェアのレーズンをもっと甘く味を濃くしたようなかんじでかなり美味しいです!

仕上げの天日干しをするしないでかなり味がかわります。

無添加なのでどのぐらい日持ちするのかわかりません。

まだまだいろいろと実験してみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo






スポンサーサイト

脱サラファーマーのまったり日記



<<吉備中央マルシェ | ホームへ | ようやく>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/266-e49aa948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)