タイトル画像

ブドウの雨避けビニールとカヤ散布

2013.04.16(17:56) 219

一気に夏になったのか!?ってぐらい今日の昼間は暑かったです。

ようやくブドウの雨避けビニール張りが終了しました。


ビニール終了

途中、暴風雨やマシンガントークおじさんの襲撃を受け、中断しながらも無事終了しました。

なんだかすごくやりきった感に浸っていますが本当に忙しくなるのはこれからです(笑)


ビニール張りが済んだので冬場にせっせと集めたカヤを砕いて圃場にばら撒いています。

使う道具はこれ!


カッター

カッター(チッパー・粉砕機とも言います)です。

これでガンガンカヤを砕いていきます。


砕いたカヤは熊手で広げて出来上がり!

カヤ散布

乾燥防止・草抑えのためにやってますが、カヤが腐れてきたら土作りにもなります。

カヤを砕く前に、冬場に集めたシバ(落ち葉)を先にまいてからその上に砕いたカヤを敷き詰めたほうが、カヤのみよりも草抑えの効果が高いように思います。

全ての圃場にシバを配れるほど確保出来ていないので3枚ある圃場のうち2枚だけシバ+カヤでいっています。

シバ・カヤ散布が済んだら、草刈です。

ぼちぼち忙しくなってきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo



脱サラファーマーのまったり日記



<<ブドウの芽が出てきました | ホームへ | 春休みとブドウビニール張り>>
コメント
豊田年男さん

たしかに圃場を見たら、その人の性格や思い入れがわかりますよね。
僕はブドウのためになったり、効率の良いやり方であれば可能な限りおしまず実行するようにしています。
今年も皆様に喜んでもらえるブドウが出来るよう、やっていきたいなと思います!
【2013/04/19 19:44】 | 脱サラファーマー #- | [edit]
綺麗に手入れの行き届いたぶどう畑ですね。
性格が、如実に表れてます。
感銘してます。
これだけ大事にされたぶどうの樹は、きっと幸せです。
夏には、このぶどうの樹のお返し(たわわに実ったぶどうの房)があるでしょう。
【2013/04/18 19:12】 | 豊田年男 #5rUB13SA | [edit]
ヨメッコさん

コメントありがとうございます。
ヨメッコさんのとこもマシンガントークおじさん出没しますか(笑)
砕いたカヤの下は土が湿っているので乾燥防止の効果が期待出来そうです。
それ以上に、草があまり生えないので草刈がかなり楽になります!
【2013/04/17 11:32】 | 脱サラファーマー #- | [edit]
マシンガントークのおじさんて、どこにでもいるのですね(笑)
ビニール張りお疲れ様でした。
乾燥防止でカヤを砕いて撒くって初めてしりました。
【2013/04/17 06:38】 | ヨメッコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/219-f1019f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)