タイトル画像

ブドウの切り株掘り

2012.10.26(18:07) 197

ブドウの元肥作業が済んだので今度は老木の伐採&切り株掘りです。

主枝や亜主枝の伐採作業はチェーンソー使ってすぐに済みますが、ここからが本番!

切り株掘り

スコップでちょっとずつ掘って、見つけた根っこをなたやノコギリで切って、またスコップで掘ってを繰り返してなかなか地道な作業です。

主の根っこ

こんな主みたいな根っこもいました^^; まるで育ちすぎた長芋のようです

切り株

地道な作業を繰り返し、はい一丁上がり!

木によって、根の太さや量にかなりばらつきがあります。

樹勢が強かった木は、根量がかなり多いです。

すっきり!

切り株が無くなってすっきり!

ここへ来年緑系の新しい品種を植える予定です、お楽しみに!

なんとか老木3本の伐採&切り株掘りが済んだので、お次は草刈りです。

とっとと草刈り済ませて広島の実家へ帰省する予定です。

もうひと頑張り!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
「読んだよ~」のしるしに↑↑↑クリックしちゃいなyo!!!



脱サラファーマーのまったり日記



<<実家へ里帰り | ホームへ | ブドウに元肥>>
コメント
豊田年男さん

しっかり根付いてくれると木が元気になり、しっかりブドウの房をつけてくれるんだなぁと実感します。
しかし、しっかり根付いた木は改植の際の根っこ掘りが大変です^^;
【2012/10/28 09:44】 | 脱サラファーマー #- | [edit]
ぶどうの根っこの太さに驚きです。
野菜の根っこはいつも見てますが、ぶどうの根っこは極太の長芋のようですね。
なたやノコギリが必要なのが、よくわかります。
【2012/10/26 19:38】 | 豊田年男 #ouagpXew | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/197-16d5e61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ブドウの切り株掘り】

ブドウの元肥作業が済んだので今度は老木の伐採&切り株掘りです。主枝や亜主枝の伐採作業はチェーンソー
  1. 2012/11/03(土) 23:50:05 |
  2. まっとめBLOG速報