タイトル画像

ブドウに元肥

2012.10.15(18:08) 196

ブドウの収穫作業が済んだので、来年にむけての作業を始めました。

収穫中に施用した礼肥は秋から伸びる根のためですが、元肥は来年のブドウの生育を手助けするためです。


かや寄せ

畝の上に敷き詰めていた藁やかやを畝の端っこにかき寄せて


元肥

化成肥料と石灰をまいて


堆肥


堆肥を上からかけてやります。


写真撮り忘れたけど、最後にホーレーというでっかいフォークみたいなもので、地面をぐさぐさ刺してやったら出来上がりです。


なかなか時間のかかる根気のいる作業ですが、この作業をしっかりしてやることで、来年も元気にブドウをつけてくれます。


元肥の作業が済んだら、調子の悪いピオーネ2本を改植するために切ります。


おまけ


お祭りで絢ちゃんが婦人警官になりました。

婦人警官

お父ちゃんをしょっぴかないでくれよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
「読んだよ~」のしるしに↑↑↑クリックしちゃいなyo!!!







スポンサーサイト

脱サラファーマーのまったり日記



<<ブドウの切り株掘り | ホームへ | 収穫終了と奈良漬>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/196-0033025b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ブドウに元肥】

ブドウの収穫作業が済んだので、来年にむけての作業を始めました。収穫中に施用した礼肥は秋から伸びる根
  1. 2012/11/03(土) 23:50:10 |
  2. まっとめBLOG速報