タイトル画像

若木ピオーネいいかも!

2012.06.12(19:02) 182

皆様、ご無沙汰してます。
ブログ更新かなり久々です。

ひたすら毎日ブドウの作業をしてました。

ブドウの枝を捻枝→誘引→ブドウの花を切り込んで小さくする→枝の先端を摘心→ブドウの花が満開になりジベレリン処理(種を抜く作業)

ようやくここまで来ました!

ジベ処理をしたらブドウの粒が、すくすくと大きくなっていくので今度は粒間引きの作業の始まりです。


去年は3年目の若木ピオーネの木が強すぎて、良い形の花がほとんどありませんでした。

形の良い花じゃないと房型の綺麗なブドウになってくれません^^;

今年は4年目になり去年よりは木が落ち着いたのか、成木の花に負けてないような良い花が多いです。

若木ピオーネ

先端の車がちょっと貧弱ですが、まぁ問題なし!

ちなみに成木ピオーネはこんなかんじ。

成木ピオーネ

うん、若木ピオーネ負けてない。

ちゃんと粒が大きくなってくれれば、若木もなかなかいい感じのブドウが出来るかも

一足お先にジベ処理と1回目粒間引きを済ませた安芸クイーンはこんなかんじ。

安芸クイーン

かなり大きくなりました。 もうじき2回目のジベ処理です。

晩生品種の瀬戸ジャイアンツはこんなかんじ。

瀬戸ジャイアンツ

ちらほら花が咲き始めました。1週間後ぐらいにジベ処理になると思います。


これからはピオーネの粒間引き三昧の毎日になります。

頑張れ俺


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
「読んだよ~」のしるしに↑↑↑クリックしちゃいなyo!!!









スポンサーサイト

脱サラファーマーのまったり日記



<<ブドウ園の様子 | ホームへ | 日食観測>>
コメント
そっかー。いっぱい先輩がいるんやなー。最近はブログしてる人も多いし、いろいろ参考にできていいなー。そういうかまちゃんのブログを見て僕も脱サラ!と思ってる人がいっぱいいるかもね。
女の子はどんどん生意気になります(笑)
もう、毎日ぼろくそ言われて大ゲンカ…(-_-)
忙しい時期にお邪魔しちゃいけないので、またこっそりのぞいときます♪
【2012/06/15 16:27】 | とん #- | [edit]
とんさん

こんにちは。
検索してHITした他のブログは僕の先輩ブドウ農家さん達かもしれません。
先輩達のブログをサラリーマン時代に見て、参考にしてましたよ。
絢ちゃん大きくなったでしょ。
最近、口が達者になってきて生意気なことを言ったりします(笑)
おいしいブドウがお届け出来るよう頑張ります!
【2012/06/15 12:24】 | 脱サラファーマー #- | [edit]
久々にブログ見せてもらおーと、検索でどんなキーワードあったか…と「脱サラ 葡萄」で検索したら、世の中には脱サラして葡萄農家してる人がいっぱいいてびっくり。。
温かくなってきて、葡萄の成長いちじるしいねー。楽しみ楽しみ。
絢ちゃんもしばらくぶりに写真見せてもらったら大きくなってる~。びっくり。
忙しい日々、無理せず、いい葡萄作ってね~。
【2012/06/13 12:43】 | とん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/182-b8553bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【若木ピオーネいいかも!】

皆様、ご無沙汰してます。ブログ更新かなり久々です。ひたすら毎日ブドウの作業をしてました。ブドウの枝を捻枝→誘引→ブドウの花を切り込んで小さくする→枝の先端を摘心→ブドウの花が満開になりジベレリン処理(種を抜く作業)ようやくここまで来ました!ジベ処理をした...
  1. 2012/06/12(火) 23:00:06 |
  2. まとめwoネタ速neo