タイトル画像

ブドウの仮剪定

2011.12.30(09:46) 162

クリスマス寒波むちゃ寒かったですね

こちらでは外の水道が凍りついて出なくなりました。

ブドウの仮剪定をしました。

仮剪定before

こんなふうに枝受け線の上に乗っかってぶら下がっている新梢を枝受け線のところで切って短くしてやります。

仮剪定after

かなりすっきりします。

仮剪定は必ずしないといけないわけではないのですが、しておくと本剪定をするのが楽になります。

来年の2月頃に今度は本剪定で1芽で剪定します。

今年も残すところあと2日となりました。

今年はブドウ作りがかなり難しい年となりましたが、たくさんのご注文を頂き有難うございました。

来年もよろしくお願い致します!

それでは、皆様良いお年を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
「読んだよ~」のしるしに↑↑↑クリックしちゃいなyo!!!


脱サラファーマーのまったり日記



<<ブドウの本剪定 | ホームへ | クリスマスパーティー>>
コメント
久しくブログの更新されてませんが、絢ちゃん元気ですか。
ブドウの剪定は、単調(農作業はほとんど単調)でしょうが、根気よく頑張ってください。
【2012/01/17 06:55】 | 豊田年男 #ouagpXew | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/162-f0d27aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)