タイトル画像

ピオーネ市場出荷始めました

2011.09.04(19:41) 142

台風が、ようやく去ってくれました。

思ったほど風はたいしたことなくブドウ棚は無事でした。

が、豪雨が激しかったので、ブドウ園のすぐそばの川が増水し、今まで見たことの無い水位になっていました

昨夜撮った写真です。

増水

ちょっとわかりにくいですが右側が増水した川、左側がアスファルトの農道で農道の左側にブドウ園があります。

氾濫するすんでのとこまできてましたが、なんとか耐えてくれました

家のまわりは間もなく稲刈りをひかえた田んぼが多いのですが、台風でほとんどの稲が倒れてしまっていました。

今日、市場初出荷用に収穫しましたが、豪雨の影響で裂果しているものがちらほらありました。

水はけの改善や、潅水設備の設置など、今後の課題が見つかりました。

皆様、ご心配をおかけしましたが、無事ブドウをお届け出来そうです。

もう少し酸が抜けてもっと美味しくなってからお届けしますので、お楽しみに~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
「読んだよ~」のしるしに↑↑↑クリックしちゃいなyo!!!


スポンサーサイト

脱サラファーマーのまったり日記



<<マル・モリ | ホームへ | 台風12号接近中>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamatama0625.blog120.fc2.com/tb.php/142-c130e7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

山陽山陰地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2011/09/14(水) 08:20:45 |
  2. 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓