タイトル画像

6月です

2017.06.11(17:30) 291

初期成育の遅れていたブドウですが、日照りが続き、適度にまとまった雨が降ってくれたおかげで一気に新梢が伸びました。

ほぼ去年通りに開花を迎え、1回目のジベ処理を済ませることが出来ました。

これからは粒間引きをしながら枝管理もしていくいよいよブドウの繁忙期となります。

美味しいブドウがお届けできるように頑張りますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo

脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

4月です

2017.04.12(17:45) 289

4月になりました。

今年は寒い春で4月初旬に雪が積もるほど降りました。

寒さの影響でブドウのブリージングも遅く、去年より10日遅れでした。

ブドウの目覚めが遅かったので雨避けビニール張りも去年よりも遅めにしています。

今日現在で半分ぐらいビニールを張り終えました。

ブリージングが遅い年は新梢の伸びが遅く作業が忙しくなるのですが今年はどうなることやら…。

ビニール張りが済んだら草刈、カヤの粉砕とやることが山積みです。

徐々に忙しくなってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo






脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

お世話になりました!

2016.10.17(08:50) 282

今年のブドウの収穫作業が終わりました。

今年は出来があまり良くなかったにもかかわらずたくさんのご注文を頂きましてありがとうございました。

来年はもっといいのをお届けできるように取り組んでいきたいと思っています。

お試しで送らせて頂いたシャインマスカットもかなり好評だったので来年から商品化しようと思っていますのでお楽しみに!

来年にむけて土作りやカヤ集めをしていくことになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo


脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

今日から~♪

2016.09.07(19:53) 280

あわただしく過ごしていたらあっという間に9月です。

本日からブドウの収穫作業を始めました。

今年は去年と比べると小粒傾向ではありますが8月にしっかり照ってくれたおかげでかなり糖度の高い美味しいブドウになってくれています。

ご注文を頂いた順に発送させて頂いておりますのでお楽しみに!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo

脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

7月です

2016.07.10(21:03) 278

忙しくしていたら、あっちゅーまに7月です。
梅雨明けたんじゃないの?ってぐらい暑い中作業してます。
作業をしていたら鳥の巣を発見しました。
中を覗いて見ると

ひな

4羽もひな鳥がいました
かなりかわいいので癒されるわぁ~なんて思っていたんですが

親鳥

巣の近くで作業をしている時に虫を捕まえた親鳥が帰ってくるとチチチチ怒って騒ぎます。
巣の近辺の作業がなかなかはかどりません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo


脱サラファーマーのまったり日記



農業
  1. 6月です(06/11)
  2. 4月です(04/12)
  3. お世話になりました!(10/17)
  4. 今日から~♪(09/07)
  5. 7月です(07/10)
次のページ
次のページ