タイトル画像

6月です

2017.06.11(17:30) 291

初期成育の遅れていたブドウですが、日照りが続き、適度にまとまった雨が降ってくれたおかげで一気に新梢が伸びました。

ほぼ去年通りに開花を迎え、1回目のジベ処理を済ませることが出来ました。

これからは粒間引きをしながら枝管理もしていくいよいよブドウの繁忙期となります。

美味しいブドウがお届けできるように頑張りますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo

脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

5月です

2017.05.12(16:59) 290

今日ようやくカヤ粉砕の作業が終わりました。

途中雨で作業が出来なかったり粉砕機の調子が悪くなったりでなかなか思うように作業が進みませんでした。

明日からやっとブドウに専念できます。

ブドウは予想通り春先の寒さの影響で新梢の伸びが遅く初期成育がいつもよりも遅れています。

摘穂や芽かぎをしっかり行って出来るだけ生育が早まるようにしてやろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo

脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

4月です

2017.04.12(17:45) 289

4月になりました。

今年は寒い春で4月初旬に雪が積もるほど降りました。

寒さの影響でブドウのブリージングも遅く、去年より10日遅れでした。

ブドウの目覚めが遅かったので雨避けビニール張りも去年よりも遅めにしています。

今日現在で半分ぐらいビニールを張り終えました。

ブリージングが遅い年は新梢の伸びが遅く作業が忙しくなるのですが今年はどうなることやら…。

ビニール張りが済んだら草刈、カヤの粉砕とやることが山積みです。

徐々に忙しくなってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo






脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

フラとかツリーハウスとか

2017.03.13(19:03) 288

3月になりました。

朝晩はまだ寒いけど昼間は春を感じられるぐらい暖かくなってきました。

P3124767_convert_20170313174657.jpg

文化祭で絢ちゃんがフラダンスをしました。

あまり練習できなかったのに上手に踊ってましたよ。


近所のキャンプ場のツリーハウスにペンキで絵を描くというイベントがあったので行ってきました。

P3114761_convert_20170313175725.jpg

ツリーハウスというか展望台? 物見櫓?(笑)

P3114763_convert_20170313175447.jpg

P3114764_convert_20170313175227.jpg

ターザンロープや手作り滑り台など子供たちにとって誘惑が多くてなかなかはかどらないけどなんとか完成!

これからもちょくちょく利用させて頂こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo

脱サラファーマーのまったり日記



タイトル画像

2月です

2017.02.13(16:40) 287

寒い冬がなかなか終わらないなぁ~なんて思っていたらもう2月になりました。

今年の冬は序盤は暖かくて過ごしやすかったんですが急に寒くなり寒い日が続いています。

天気予報を見ていたら今年は寒さの影響で桜の開花がいつもより遅いとのことでした。

ブドウの目覚めもいつもより遅いかもしれません。

ブドウの作業はせっせと本剪定をしています。

本剪定が終わり次第、粗皮剥ぎの作業をしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村                                                                                                                        
ブログランキングならblogram
読んだよ~のしるしにクリックしちゃいなyo


脱サラファーマーのまったり日記



最近の記事
  1. 6月です(06/11)
  2. 5月です(05/12)
  3. 4月です(04/12)
  4. フラとかツリーハウスとか(03/13)
  5. 2月です(02/13)
次のページ
次のページ